最近のトラックバック

  • ガリガリガリガリ (【ブログ-23日】我が家のインコのペエスケちゃん(アセラブログ))
無料ブログはココログ

2014年9月 1日 (月)

換羽はじめました

9月に入ってしまいましたcoldsweats01急に涼しくなりましたね。インコズも冬支度に入ろうとしているのか換羽が始まりくたびれています。

022

ちゅらが1番くたびれてますdown

012




毎度ツクツクのライムは羽がはみ出て・・・

028

こまめはボワってますcoldsweats01冠羽も抜け替わることに今頃気づいたcoldsweats02

そんな状態なのに爪を切ろうと思い立った飼い主flairなぜならこまめが肩や腕に乗る度に人間が傷つき「かさぶた」だらけになってしまったからです。そしてそれを剥がそうとするちゅらこまめcrying飼い主はいいお年頃なので傷跡が残ってしまい悲惨なので決心しました。

でも・・・できない・・・downdowndown

動物虐待かsign02と思うほどすごい声で鳴くんですsweat01切り方がヘタなだけなんでしょうがあまりにすごいのでストレスで息が止まったら???と思って止めてしまいましたcoldsweats02そんな訳でタオルで肩をガードしてインコズの体調が万全の時に病院で切ってもらうことにしました。ちゅらはいつまでも怒ってましたがcoldsweats01(根に持つタイプね)

034

換羽は始まったばかり。

039


040


044

    がんばれsign03インコズchick

>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2014年7月13日 (日)

パニクる!


今朝緊急地震速報メールがなり久々にドキドキしましたbearing大事にはならなかたようでホッとしましたが
ちゅらこまめはかなり暴れました。その結果・・・

029_2


正にオカメパニックです(どんだけ暴れたんじゃいcoldsweats02ちゅらが相当叫んでいたのでどうなることかと心配しましたがこまめの方が被害が酷かったようです。朝になっても少し震えているように見え、いつもの調子に戻るまで時間がかかりました。

話変わって・・・少し前に毎度お馴染みとこちゃんのママさんの「小鳥雑貨専門のお店 Sweet Birdie Boutique 」で買い物をしましたhappy01

016_2

               フックと文房具たちclip

017_2

もったいなくて使えな~いhappy02といいつつ仕事で使っています。好きなもので仕事をするのは楽しいですよね♪ちゅら色の靴下は娘が欲しがったので貸してあげています。近々ちゅらとのコラボをUPできたらなぁと思いますがビビリなちゅらですからパニクるかもcoldsweats01

037

      紙食い鳥(そんなにおいしいのか???)

018_2
          

 慢性ツクツク鳥(ほぐした~い)

022
         甘えんぼう鳥(お触り自由ですhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2014年6月 7日 (土)

元気で~す!

またまたご無沙汰いたしました。夏日が続いたかと思うと寒くなり身体が追い付けませんbearingみなさんはいかがですかsign02

相変わらず3羽とも元気いっぱいです。

Img_2468


Img_2455


こまめさんはすくすくと育ち・・・出してくれコールもこんな感じ↓(はしたないわ!)

Img_2472

そして破壊女王を予感させるこの働きwobbly

Img_2469  あ~あdashまた買わないと・・・

Img_2397_2
             ヒーター高いのにぃcrying

ちゅらライムからは考えられない破壊力です。そんな彼らは・・・

Img_2420


Img_2361


Img_2481

いつもこんなまったり具合で過ごしています・・・が再び始まったちゅらのゲロゲロdown毎日の掃除が大変になりました。いつ終わるのかなぁcoldsweats02

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2014年3月19日 (水)

ご無沙汰しすぎました!

タイトル通りご無沙汰しておりますがみなさま&愛鳥さんはおげんきですか?

我が家は皆変わりなく過ごしています。しかし飼い主が激務でくだびれておりPCを開くことなく毎日を送っていました。超アナログからデジタルに移行中なんですがなんせスタッフがaround50が揃いなもので脳が沸騰しまくっています。考えようによってはボケ防止なんですけどやっぱり昔に比べたらかなり反応が鈍く正に悪戦苦闘しています。

013

    ゲロゲロが治まって絶好調なちゅら

003

        日干し初体験のこまめ

018

         相変わらずのライム

先日やっとこまめの初健診に行けました。ちゅらとライムもついでにと診てもらいましたが何事もなくて安心しました。でもさすがに3羽となると代金がお高かったです。これからは時期をずらして健診に行こうと思った飼い主でした

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

2014年1月 3日 (金)

あけました!

明けましておめでとうございます!

昨年はみなさんのブログで楽しませてもらったこと、楽しく交流させてもらえたことに感謝しています。ありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いします(*^。^*)

041

              tulipちゅらtulip

006
               cherryライムcherry

051

               appleこまめapple

みんな元気にお正月を迎えています。今年も元気にいきましょうhappy01scissors

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年11月28日 (木)

4日目の3羽

こまめを迎えて4日目。よく食べ、よく鳴き、よく飛びますchick

047

3羽同時に放鳥してもお互い干渉せず思い思いに過ごしています。時々プチパニックは起きますが概ね穏やかですsun

031


      ライムは相変わらずおうちがすきheart01

012_2


     ちゅらは相変わらずおうちにはいらないheart03

019


         はいらないけどカメラ目線eye

038


  そこで寝るなら入って欲しいgawkでもはいりませんdown

   chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

今日こまめのケージを買いました。ちょっと早いかなとも思いましたが近所のショッピングモールのペット屋でHOEIさんの「てのり35」を3480円でオープンセールしていたもので「これはお買い得だっsign03」と即買いsign01私が狙っていたお店は4800円だったのでかなりお得でしたupupup本当はブルーが欲しかったけれど・・・値段には変えられませんbleah

046_2

005


狭いプラケースから早く出してあげたいけれどライムの失敗(骨折)があるので慎重にやっていこうと思いますgood

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年11月24日 (日)

オカメちゃんが来た!

昨日オカメちゃんのお迎えに行ってまいりましたchick

天使のきまぐれブログをされているpurinnさん宅へお邪魔していろいろ教えていただきました。purinnさんはオカメちゃんのブリーダーさんで無知な私にもわかりやすく親切にアドバイスしてくださいました。セキセイよりも繊細ということで大雑把な我が家で心地よく暮らせるかは少し心配ですがちゅらライム同様精一杯お世話しますheart04

Img_2061

名前は家族で議論すこと数日・・・こまめに決まりました。あずきじゃなくこまめです。母はもっと優雅な名前をと言っていましたが・・・却下heart03 私的には

こまめ~でっかいけどこまめ~ってサブタイトルつけようとしましたが娘に即却下されましたcoldsweats01体重は90gです。

さてちゅらライムの反応ですが初日はオカメパニックならぬ」「セキセイパニック」を起こしましたcoldsweats02こまめが飛び上がった瞬間、慌てること、慌てること。。特にライムはコントロールがきかないのでパソコン裏まで落ちていきましたdown

2日目の今日。早くもちゅらは感心を示し始めたか?もしくは上下関係をはっきりしようとしたのか?で歩み寄りを始めました。

1385292323775_2

こまめも動じません。これからいいおつきあいができるといいなぁと切に願う飼い主ですhappy01逆にライムは見ようともしません。彼はムリをすると怪我に繋がるので時間をかけて仲良くなってもらえればと思っています。

Img_2069
ち「こまめちゃんは大きいけどまだヒナヒナですよ!」

ラ「そうはいってもですね~そう簡単には慣れませんよ」

まだ2日目です。ゆっくり仲良しになりましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年11月21日 (木)

我が家にオカメちゃんがくる!

002


ち「ライちゃんライちゃん!うちに新入りが来るらしいですよ!」

ラ「flairとうとう子分ができるsign02いつもライはちゅらを子分扱いしてるくせに。

ち「でも大きい仔僧らしいですよ。僕たちの倍以上でかいとか・・・」

ラ「(・・;)」

家族でオカメちゃんに魅せられ+長女が世話をすると言い張るのでオカメちゃんをお迎えする運びとなりました。どうせ私が掃除するんだよな~と思いながらも楽しみであり、経験のない種類なので不安もありsweat01いろいろ調べたりブリーダーさんにしつこく質問したりしてお迎えの準備をしているところです。

お迎えしたら紹介させていただきます。

015

ち「僕たちもお迎えの準備をしないと!ライムパニックおこさないでくださいよ」 

ラ「約束はできない。でもがんばんるんば!」 古っ! 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

ダイエット

台風が心配されますが皆様の地域はいかがでしょうか?千葉はただ今霧雨ですrain

前回ライムの激太りのおしらせをしましたが、おかげさまで50g→44gに減量となりましたhappy01放鳥中よく動いて低空飛行を繰り返していたのが良かったのかも。

013
 ち「ライちゃん少しスリムになりましたよchick

006

      
ラ「見てくださいsign03痩せたでしょheart04

いばるほどではないけどcoldsweats01確かに一回り小さくなったし(写真ではわかりませんね)手に乗った感じも違います。このまま地道に飛行訓練をしていれば標準に戻るでしょうhappy01ライちゃんがんばってねsign03

005
      ラ「へsign02…まだ続きますかcoldsweats02

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

どうしましょう!&鳥さんグッズ

朝夜はすっかり涼しく(寒く?)なった千葉地方ですhappy01私は秋が1番好きです。過ごしやすいし、洗濯物もよく乾くしsun

さて、我が家のインコズは換羽も終わり元気にしています・・・が!ライムが一回り大きくなっていることに気づきました。

体重を量ってみたらナント50gもありびっくりbearing

012
 

          でかっsign03

013_2


毎日見ているのに大失敗ですcoldsweats02

ちゅらは38gと平均的なんですが・・・。元々ちゅらより大柄でそれでも36gをキープしていたので完全に油断していましたdown食べ物も同じでおやつもあまりあげていないのにsign02

今までと違うのはオートムギ入りの餌に変えたことですがちゅらは体重に大きな変動がないのです。でもライムはほとんど飛べない上に換羽で更に動かなかったのでてきめんに太ってしまったのかなぁとdown近々健康診断に行くので相談してダイエットさせないとと思う飼い主ですweep

006

ち「ライちゃんの脂肪は飼い主さんの遺伝ですよsign02・・・なんでじゃannoyby 飼い主

気を取り直してsign01

毎度お世話になっているとこちゃんのママさんの「小鳥雑貨専門のお店 Sweet Birdie Boutique」から今日商品が届きましたheart04

015


018

カレンダーとがま口ポーチですhappy02最近がま口がマイブームなので良いお買い物をしました。カレンダーも可愛くて早く使いたいですchickまだまだ欲しいものがあるのでまたお世話になりま~すhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

«秋の水浴び